衛生管理体制・感染予防対策

衛生管理体制・感染予防対策のための導入機器

ウォッシャーディスインフェクター

横浜の歯科恐怖症・無痛歯科治療専門の歯医者、関内馬車道デンタルオフィスの衛生管理体制・感染予防対策

タンパク質の除去を目的とした、洗浄、すすぎ、熱水消毒、乾燥などを自動で行う洗浄機械です。

クラスBオートクレーブ

洗浄消毒した器具を滅菌する機械です。
    扱いが容易で残毒性がないため滅菌条件に耐えられる器具であれば最も安全で確実な方法として推奨されています。

口腔外バキューム

治療の際にでる削ったときの粉塵や唾液などを強力なバキュームで吸い上げることで飛散を防ぎ、空気を綺麗に保ちます。

院内定期清掃を毎月実施

当院では定期的に院内の清掃・除菌を専門の業者に依頼しております。
    自分たちで清掃を行うことはもちろんですが、外部に院内の除菌を依頼することで、より清潔な院内環境を実現できます。

単にほこりや汚れを落とすだけの清掃ではなく、感染源を根こそぎ取り除くことを目的とした定期清掃です。
    専門清掃スタッフが、除菌洗剤・抗菌ワックス・除菌効果のある清掃用具を用い、院内の清掃を実施しております。

歯科外来診療環境体制加算

当院は、全国の歯科医院の一割程度しか認められていない歯科外来環を取得している指定歯科診療所です。
    厚生労働省の定める「歯科外来環境体制加算」(以下、外来環)が受理され「歯科外来診療環境施設基準歯科医院」に認定されております。

感染対策強化型歯科診療所認定

当院は神奈川県歯科医師会による【感染対策強化型歯科診療所認定】をうけております。
    こちらは、厚生労働省や各種学会から示された、新型コロナウイルス感染症に関する連絡文書・指針を基に審査基準が作成され、基準をクリアした歯科医療機関が認定をうけることができます。

受付や待合室、診療室、スタッフ、消毒室について、それぞれ設備と行動の面からいくつもの厳しいチェックをクリアして認定をうけております。
    感染対策をしっかりと行っておりますので、感染が心配で来院できずに治療が遅れてしまうことのないよう、安心して来院なさってください。